自分の描いたものに興味を示してもらえる、それだけでこんなにうれしいことはないのに。 さらに好意的な言葉で言い表してもらえる喜びは、言葉にしようがありません。 ひとつのものを仕上げる時間が、以前にも増してかかるようになってしまいました。 結果、…

あけましておめでとうございます

多視点

人はそれぞれ違いがあります。 その人の「今」は、それまでの積み重ねたもの、そのものだと思っています。 「積み重ね」という表現が能動的な努力や精進というイメージだけを与えてしまうならば、「降り積もり」でも良いかもしれません。 その人の「今」は、…

むこうがわ

今さらですが、あけましておめでとうございます。 ダイアリーでのごあいさつがまだ済んでいなかったのでお許しを。 「30秒ドローイング」は、5日で365日達成となりました。 後半の半年で感じたことなどのまとめは、また別の機会に。 ハイク1.1になって若干、…

「NASのデータを救出せよ!」大作戦 展開中

3ヶ月というやや短めの「お久しぶり」でございます。 Pose Maniacsの「30秒ドローイング」は相変わらず続けていますが、今日は違うお話。 「NASのデータを救出せよ!」大作戦を展開中。 PCなどの個別の端末に直接、外付けをするハードディスク(以下、HDD)と…

Pose Maniacsの「30秒ドローイング」を半年間、毎日やってみたよ

Pose Maniacsの「30秒ドローイング」を半年間、毎日やってみました。 カレンダー上で半年間。 1/5日(火)から7/6(火)まで、183日でいいのかな? 毎朝。出張など泊りのお出かけなどで朝にできない場合は、帰宅後の夜に。 毎日続けてるということは、半年の間で…

ピアノと女の子

前回の更新からすでに1週間以上も経ってしまっている…。 えっと、一昨日…か?な? ハイクの「はてなハイカーさん、楽器と女の子のイラスト欲しい!」に描いた絵でございます。 表情をかなり集中して描いてみました。 楽しげであり、かといって陶酔まではいか…

5ヵ月ぶりの更新(らくがきのみ)

お久しぶりでございます。 元日以来の更新でございます。 「らくがき」のみですが… 夜の公園の1コマ さらさら もりもり ほりほり どーん ではでは

09→10

あけましておめでとうございます。 大晦日、元日とめずらしく2日連続でうごメモを投稿してみましたよ。 当日に作リはじめて、当日に投稿。 久しぶり。 大晦日に投稿したものは、「今週のお題:さよなら2009年うごメモ」用。 クリスマス&1周年のメモを作りそ…

1周年

記念のメモ作れなかったけど、うごメモ1周年おめでとう! はてなデビューは1月の終わり頃だったと思うので、まだ1年経ってないけど。 振り返れば、ただ、ただ感謝。 「見てくれてありがとう」という思いが一番強いです。 作り上げるうれしさ(喜び)と、それを…

なんにも

1ヶ月前から騒いでたのにまだなにもやってなかったり。 ダイアリーも書いてないし…。 DSi開いても、うごメモじゃなくブラウザを開いてハイク2でらくがきしちゃったりで、ダメだなぁ。 1周年記念&クリスマスは何も出せないかも。

ぐっすり

2日間、ぐっすり眠ったというか寝込んだというか、なんとか回復しました。 寝過ぎたせいかボーっとしております。 気持ちや体力が落ちてると読んでいる人の気を煩わせるようなことが、ついつい出てしまって申し訳ないのですが… そんなときにいただく☆やスタ…

発熱中

インフルエンザではありませんでした。 38度前後の発熱は今年4度目…。 頭がガンガンして、関節が痛いです。 ん〜、体は弱い方じゃないんだけど、今年はちょっとおかしなぁ。 熱にうなされながら見る夢は同じ部分の繰り返し。 昨晩の夢は、うごメモの投稿が間…

欲しかった

パーカー応募用メモの変更前のもの。 そしてこうなりました。 とにかく「我慢」して間を埋めていくことを目的に描き始めた練習用メモ。 制服の女の子だったでのです。 変更前のものは、15日にはできあがっていました。 移動方向が2つあるものは描いてない気…

わりと

時間ができたので「わりと本格的 絵心教室 前期」やってみましたよ。 ライムがどうしても歪んじゃうし、「波」は頭でわかってても筆が思うようにいかなくて難しいよ…。 …もっとがんばろ。 後期も買おうか迷ってたら、100ポイント足りませんでしたよ…。 これ…

はてなパーカー欲しい!

はてなパーカー欲しい! バーガンディが欲しい! さあ、次はうごメモだ…

なによ

ほぼ2週間ぶりにうごメモに触れてみました。 久しぶりに触るときや何か描こうと思ったときにはいつもそうなのですが、はじめに練習で自分の中の「魅力的な娘」を描けるかな?どうかな?というのが、なんとなく調子をはかる基準になってます。 で、何枚かとい…

さよなら、乙事主

ああ

ああ、11月ももう第2週ですよ、奥さん。 いろいろ忙しくて、作業の合間にはてな巡回するのがやっとでござるー。 ポケモンの話。 11日からミュウの配信がはじまるので、その前に一度初期化して「きいろのもり」を確保しておきたいのですが移行作業をやる時間…

ホントはね

ホントはね、倍の長さなんです…。 はじめに考えてたのは。 ↑この部分は夢で。 机(テーブル)で凪さんが寝ちゃってて、誰かが毛布かけるタイミングで 「trick or treat」って寝言。 毛布かけた後にテーブルにお菓子をそっと置いて、なでなでするとムフゥって微…

さて

ハロウィン仮装企画。 毎度、恒例「間に合わない」…。 とりあえずサムネだけ……じゃ失礼かな…。 本編は明日中に仕上げて出せたら出すということで…。 眠いので少し寝てからにしましょう。

週刊

とうとうダイアリーなのに1週間おきになってしまいました。 今月はこのままのペースでいいか…来月からまたがんばる。 「また」? 今週はうごくメモ帳に触れておりません…。 ドット絵を描かれてる方の根気強さったら「すごい」と思うので、見習ってきちんと図…

ノゾムモノ

UF31話の冒頭部分「だけ」がやっとできあがりました。 本当は火曜日に出すつもりでいたんですけど、オーケストラのチューニング音のようなものを入れてみたくなったり、既存のお話のセリフを差し込んでみたくなったりで今日になりました。 オーケストラヒッ…

おイモ食べたい

ちょっと休憩こんな時間だけど、オナカスキマシタ

とりあえず

とりあえず、31話(仮)として描きはじめました、「UF」。 下書きの段階で今のところ終わってるのはタイトル含めて8カット。 速度6で240ページちょい…セリフまったくなし、グリグリ、ヌルヌルのような大きな動きもなしで容量半分くらい…。 本描きは4カット目で…

連続再生

うごくメモ帳のシール機能使って、ならべかえて連続再生すると「UF」わくわくしちゃう。 話は飛び飛びのはずなのに間にあるできごとを想像しちゃったりするともうたまらん。 そんなことしてたらですね、そうへいさんの29話に「インスパイア」されちゃって。 …

やっと

やっと、はじめての殿堂入りを終えクチバ(カントー)に上陸しました。 「ダイアリーに書いて、記念に1枚らくがきでも添えましょう」 なんて軽い気持ちで描きはじめたら、対象が多くて時間がかかった、かかった…。 寝てないでござるー。 このメンバーじゃきつ…

かゆい

ミツバチに刺されるという初体験から1週間。 金曜日頃は痛みも腫れもなく、刺されたこともすっかり忘れておりました。 しかし、何これ?突然。 かゆい、かゆいよ。 すっかり忘れてたので、何気にポリポリとかいてしまったら、再び赤く腫れてしまいましたよ。…

上がって落ちて

ハイクのお絵描きで自分のミスで途中で消してしまったり、投稿段階で蹴られたときのガッカリ感はもうね…。 言葉が見当たらない。 昨日はちょっとしたことで気持ちが盛り上がったり落とされたり。 Miiコンテストチャンネルのお題「ドラキュラ伯爵」でまた頂上…