お絵かき広場

昨日のことですが、うごメモの「お絵かき広場(御指名制)」という作品で
声をかけていただき参加しました。




次の人を指名、お題を設定して、描いてもらいながらつないでいくというものです。
原作者はムーさん。
夢はうごメモ全ユーザーの参加だそうです。
ご本人も「夢は大きく」とおっしゃってますが、いいですね。楽しいです。
うん、どんどんつながれ。


お気に入りに加えさていただいてる作者さんの間を行き来してるのは拝見していて
存在は知ってましたので、指名していただいたときは正直、うれしかったです。


指名してくださったのはズーさん。
生き物からきれいなお姉さんまでこなす、凄腕作者さんですね。
(ズーさんの作品群はこちら)


お題は「童話の登場人物」でした。
何がいいかといろいろ考えたのですが、有名なお話の多くはすでに
人気のうごメモ作者さんがモチーフにしてたり…
「重なるのもなんだかなあ」ということで、たぶん重なってないだろうと
「おむすびころりん」か「長靴をはいた猫」に絞り込みました。
(重なってたらごめんなさい。)


人物は得意ではないので…「おむすびころりん」のネズミの群れか
長靴をはいた猫」の猫だなあと…
数日前にハイクでネズミのお絵かきをしていたし、「長靴をはいた猫」は
有名なアニメがあるし…ということでネズミを一旦、選んだのですが…
描けませんでした…はい。


で、「長靴をはいた猫」のあらすじを追って簡単なラフを描き描き…


到達したシーンが冒頭のものになりました。
楽しかったです。
で、次の作者さんを指名しなければ。


「この人にこんな絵を」というのがひとつの楽しみでもあるわけですが、
お気に入りの作者さんたちはすでに参加されてたり…
(一人一回というしばりがあります&もうひとつルートがありまして参加されてたりします)
としゆきの片思いのお気に入りだったり…
別の企画に関わってお忙しそうだったり…
今までコメントなどで接触する機会がなかったり…
こういうときに困るわけですね…人見知りな性格や、人気がないことが。


で、「この作者さんの絵は他の人に見て欲しいなあ」という方で
お願いできる方は本当に数人に絞りこまれてしまいました。
そこで、きれいな色使いと線で独特の雰囲気をもつ作者さんヤタノさんにお願いしました。
(ヤタノさんの作品群はこちら)
ヤタノさん引き受けてくださってありがとうございました。


…以上でございます。
長い話だなあ…。