2009-01-01から1年間の記事一覧

1周年

記念のメモ作れなかったけど、うごメモ1周年おめでとう! はてなデビューは1月の終わり頃だったと思うので、まだ1年経ってないけど。 振り返れば、ただ、ただ感謝。 「見てくれてありがとう」という思いが一番強いです。 作り上げるうれしさ(喜び)と、それを…

なんにも

1ヶ月前から騒いでたのにまだなにもやってなかったり。 ダイアリーも書いてないし…。 DSi開いても、うごメモじゃなくブラウザを開いてハイク2でらくがきしちゃったりで、ダメだなぁ。 1周年記念&クリスマスは何も出せないかも。

ぐっすり

2日間、ぐっすり眠ったというか寝込んだというか、なんとか回復しました。 寝過ぎたせいかボーっとしております。 気持ちや体力が落ちてると読んでいる人の気を煩わせるようなことが、ついつい出てしまって申し訳ないのですが… そんなときにいただく☆やスタ…

発熱中

インフルエンザではありませんでした。 38度前後の発熱は今年4度目…。 頭がガンガンして、関節が痛いです。 ん〜、体は弱い方じゃないんだけど、今年はちょっとおかしなぁ。 熱にうなされながら見る夢は同じ部分の繰り返し。 昨晩の夢は、うごメモの投稿が間…

欲しかった

パーカー応募用メモの変更前のもの。 そしてこうなりました。 とにかく「我慢」して間を埋めていくことを目的に描き始めた練習用メモ。 制服の女の子だったでのです。 変更前のものは、15日にはできあがっていました。 移動方向が2つあるものは描いてない気…

わりと

時間ができたので「わりと本格的 絵心教室 前期」やってみましたよ。 ライムがどうしても歪んじゃうし、「波」は頭でわかってても筆が思うようにいかなくて難しいよ…。 …もっとがんばろ。 後期も買おうか迷ってたら、100ポイント足りませんでしたよ…。 これ…

はてなパーカー欲しい!

はてなパーカー欲しい! バーガンディが欲しい! さあ、次はうごメモだ…

なによ

ほぼ2週間ぶりにうごメモに触れてみました。 久しぶりに触るときや何か描こうと思ったときにはいつもそうなのですが、はじめに練習で自分の中の「魅力的な娘」を描けるかな?どうかな?というのが、なんとなく調子をはかる基準になってます。 で、何枚かとい…

さよなら、乙事主

ああ

ああ、11月ももう第2週ですよ、奥さん。 いろいろ忙しくて、作業の合間にはてな巡回するのがやっとでござるー。 ポケモンの話。 11日からミュウの配信がはじまるので、その前に一度初期化して「きいろのもり」を確保しておきたいのですが移行作業をやる時間…

ホントはね

ホントはね、倍の長さなんです…。 はじめに考えてたのは。 ↑この部分は夢で。 机(テーブル)で凪さんが寝ちゃってて、誰かが毛布かけるタイミングで 「trick or treat」って寝言。 毛布かけた後にテーブルにお菓子をそっと置いて、なでなでするとムフゥって微…

さて

ハロウィン仮装企画。 毎度、恒例「間に合わない」…。 とりあえずサムネだけ……じゃ失礼かな…。 本編は明日中に仕上げて出せたら出すということで…。 眠いので少し寝てからにしましょう。

週刊

とうとうダイアリーなのに1週間おきになってしまいました。 今月はこのままのペースでいいか…来月からまたがんばる。 「また」? 今週はうごくメモ帳に触れておりません…。 ドット絵を描かれてる方の根気強さったら「すごい」と思うので、見習ってきちんと図…

ノゾムモノ

UF31話の冒頭部分「だけ」がやっとできあがりました。 本当は火曜日に出すつもりでいたんですけど、オーケストラのチューニング音のようなものを入れてみたくなったり、既存のお話のセリフを差し込んでみたくなったりで今日になりました。 オーケストラヒッ…

おイモ食べたい

ちょっと休憩こんな時間だけど、オナカスキマシタ

とりあえず

とりあえず、31話(仮)として描きはじめました、「UF」。 下書きの段階で今のところ終わってるのはタイトル含めて8カット。 速度6で240ページちょい…セリフまったくなし、グリグリ、ヌルヌルのような大きな動きもなしで容量半分くらい…。 本描きは4カット目で…

連続再生

うごくメモ帳のシール機能使って、ならべかえて連続再生すると「UF」わくわくしちゃう。 話は飛び飛びのはずなのに間にあるできごとを想像しちゃったりするともうたまらん。 そんなことしてたらですね、そうへいさんの29話に「インスパイア」されちゃって。 …

やっと

やっと、はじめての殿堂入りを終えクチバ(カントー)に上陸しました。 「ダイアリーに書いて、記念に1枚らくがきでも添えましょう」 なんて軽い気持ちで描きはじめたら、対象が多くて時間がかかった、かかった…。 寝てないでござるー。 このメンバーじゃきつ…

かゆい

ミツバチに刺されるという初体験から1週間。 金曜日頃は痛みも腫れもなく、刺されたこともすっかり忘れておりました。 しかし、何これ?突然。 かゆい、かゆいよ。 すっかり忘れてたので、何気にポリポリとかいてしまったら、再び赤く腫れてしまいましたよ。…

上がって落ちて

ハイクのお絵描きで自分のミスで途中で消してしまったり、投稿段階で蹴られたときのガッカリ感はもうね…。 言葉が見当たらない。 昨日はちょっとしたことで気持ちが盛り上がったり落とされたり。 Miiコンテストチャンネルのお題「ドラキュラ伯爵」でまた頂上…

初体験

こんなことダイアリーで書くのもどうなのだろうと思いつつ。 恥ずかしながら、この歳ではじめて経験しましたよ。 ええ、ええ、初体験。 まさかこの歳まで経験しないとは思ってなかったし、今さら経験するとも思いませんでした…。 こんな鈍い痛みがあるものだ…

ちょっと行ってきます

先月のM強化月間にはじまり先月末からのUF、y.kさんの「まばたき」と… 「描いてみたい」と思う良い切欠を立て続けに与えてもらってるような気がしてます。 (勝手に)大変ありがたかったり。 UF…「描いてます」と言ったものの、もうかなり長い間、形にできない…

あれぇ?

あれぇ?描いても描いてもどんどんヘタになっていくんですけど…。 まったく進みませ〜ん。 ポケモンまでにはひとつ出したいんだけど。 はふ〜ん…

あわあわ

さぼってたわけじゃないからね。 すっかり忘れてたんだから。 5日も空いてしまいました。 ハイクで見かけたネコの毛のフェルト指人形。 我が家のネコさんの毛でも作ってみました〜。 小さい方が最初にためしに作った方です。 耳の整形が難しいんだな…。 と、…

もう2日?のつづき

(前日の)続きで〜す。 「同じパターンの使いまわしで割と楽」って書いてしまったけれど、よく考えると白衣の広がりでごまかせてたような気がしないでもない…。 円錐状ですものね…。間違いなくこれのおかげだな。 べ、別に楽しようと思って円錐状に描いてたわ…

もう2日?

あれ、もう2日? このエントリーは1日付けになりますが、もう2日? 昨日、ダイアリー書こうとしてて眠ってしまったので、また日付の感覚がずれてしまったような…。 もう2日…。 一昨日の出来事を、しかも数週間にわたる制作過程を軽く振り返る内容を「ダイア…

涙目

終わる気がしない…夏。 いろんな意味で。 「こんなのになんでこんなに時間かかってるの?」 …ふえ〜ん

己に言い聞かせ

誰かに伝えるフリをして自分に言い聞かせています。 そうしないと自分が凹んでしまうからです。 いろいろうまくいきませんが、目指すところだけは見失わないようにします。

嘘をついてしまいました

海外の人との接触の話が続いてなんですが、嘘をついてしまいました…。 外国の人に。 たぶんこれがもとで戦争だな…。 みなさん、平和な日々を壊してごめんなさい。 というほどのことでもないんですけど、結果として嘘をついてしまってます。 さっき気づいた。…

さぼり気味

ダイアリー、さぼり気味。 きちんとしましょう。はい。 今描いているうごメモは音を付けたいなと思いまして作ってます。…ました。 一応、昨日できました。音。 「曲」といいたいところですが、理論などわからないで作っているのであえて「音」と。 しかしな…