描きなれないものはひたすら描くしかないの巻

一昨日だったか、その前の日だったか…どなたかの作品で
女の子を描くものを拝見して、自分もこっそり練習してみました。


はてなハイクのらくがきでネコと戯れる女の子っぽいものを以前描いたので
それをベースにして描いてみようとはじめたのですが…


どうみてもネコがメインになりましたw
(ネコの姿勢がなんとなく気に入ったので描き続けてしまったのですが)
「では」と、同じ対象を別のアングルでもう一枚描いてみたのですが、
むむむむ…女の子と言いはっていいものかどうか。
髪が短すぎるね。
それに人物の表情は苦手でござる。


PCのモニタのマウスカーソルにじゃれつくネコがカーソルを見失って「ほれ、ここ、ここ」と
指差す女の子、しかし、ネコは「ここ」は理解できず声に反応するの図。
で、先ほどまで小一時間、そんなありふれたことをテーマに動かしてみようと試みていたのですが、
できませんでした…。
やっぱり、描きなれていないものは動かしようがないでござる。
ひたすら描いてキャラとしての性格付けのようなことができないと絵も安定しないなあと
あらためて思う朝でした。


さて、一眠り。