もう2日?

あれ、もう2日?
このエントリーは1日付けになりますが、もう2日?
昨日、ダイアリー書こうとしてて眠ってしまったので、また日付の感覚がずれてしまったような…。
もう2日…。


一昨日の出来事を、しかも数週間にわたる制作過程を軽く振り返る内容を「ダイアリー」に書いてしまうのもどうなのと思いますが、としゆきはそういうのんびりな人間だと思って大目にみてやってください。



「M強化月間」、なんとか間に合いました。


うごくメモ帳のカレンダーでは、下書きのメモが8月8日にあるので20日以上かかってるんですね。
まったく描いたりしてない日もあったので、実際はもっと短いですが、時間かかりすぎだなあ…。


描き始める前に
・最初の部分はできるだけ同じ画は使わない
・できるだけ丁寧に描く
・音をつける
の3点を決め事というか目標にしました。


これ、下書き。
8日と、9日にちょっと描き足してこんな感じというの決めました。
この段階ではMが上昇しきったところで消える→現れて冒頭にそのままループするつもりでした。


で、これを元に音をイメージ…
「グツグツ…バーン…シュルシュル(収束)」のようなものをと。
何かが「発動」するというイメージで。


音はお盆休み前には大体できてたのかな。
冒頭は三連でグツグツ感を出して、一気に音が重なってバーンと発動というような感じで。
最後の収束する部分がフルートだけだったのですが、後でストリングスのピチカート重ねたら時間の刻みっぽい感じが出せたような気がしてます。
って、音小さかったです…。


で、画の方は下書き終えてから丁寧に、丁寧にって描いていたら、一日数コマしか描けなくて。
同じ画は使わない、丁寧に描くってことを「目標にしてしまった」ので、29日(土)の夜の段階で40ページ弱しか終わってませんでした。
(最終的には230ページになります。)


以前、ここでクルクル回るアングルのものをGIFで載せてましたが、同じ対象をほぼ同じ距離で整合性もたせるのって大変…もう大変。
軸がずれると違和感が当然でるし、数ドット頭が高くなるだけでピョコっと飛び跳ねてるように見えてしまって。
Mさんがちょっと前傾になった後、腕を上げるところまでがとても大変でした。
そこが39ページで、そこからは解放されたように一気に描きあげました。
本当に「解放された」っていう気分でした。


上昇していくシーンも同じ画を使わないという点では同じなのですが、カメラとの距離が変化しながら動かす方がたぶん楽です。(簡単に描けるってことではないです…どちらも簡単には描けません…)
これ、前にも書いたな…。


上空のアレの回転とMの回転しながらの上昇は、別々に描いたものの重ね合わせです。
アレは4パターン、Mは12パターンを描いてしまえば使いまわせたのでこれは割りと楽でした。


俯瞰での回転も同様に別々に描いて重ね合わせです。
ここも使いまわしです。
回転シーンはもうちょっと長くてよかったかな。


長くなるのでつづく。
エントリーの日付線またぎ後に続きま〜す。